====================  限りなく白色に近いブルー Win10版 UnLimitted Bright Blue  CopyRight Miyama. 2025 MAY  http://kazutomimiyama.sakura.ne.jp  KazutomiMiyamaSub@gmail.com ====================  このソフトは同じソフト名の旧作の機能継 承バージョンです。  任意の色彩の白色、黒双方への彩度を調整 した色コードを取得することができます。  ・こまった#2  できてしまいました。  この調子は、メフィストテレスに気に入ら れたとしか想えないのでちょっと恐かったり もします。  ・色を拾えます  世にはそういうツールもあるので、VB6で 書いた旧作にも、色を拾えう機能があればい いなとたぶん15年くらい(筆者はプログラ マではありません)想っていたのですが、今 回wifiが潤沢な環境にて、技術面のページを 流し読みをしていたところ、  恐ろしいことにちょうどそのような書き込 みを見つけてしまいました。その部分を20 行ほど参考にして、いえ、事実上移行してコ アに据えてこのツールはできています。  操作性、内部論理すべて新規に作り直しま した。  コードを見ればお分かりになると思います が前回同様、16進数変換の部分などはオリ ジナルです。  自分はペギー葉山の学生時代に数学者のご くごく初等な啓蒙書を読んだ時期があり、セ ンスの意味でこのようなところに役に立って います。  多分絶版ですが、以下は名著です。  新数学勉強法 遠山啓 講談社  過去の経験だと、南米の密林での業者商店 街では、手に入らなかった古本はないので、 そちらを経由するのがよいかもしれません。  古紙はあらなつかしや四日市あたりに集ま るので、そこの古本業者が目録をwebに揚げ るためです。  聞いたところによると、3000部刷られ た本なら手に入らないことはほとんどないそ うです。この数字は、売れない漫画家の単行 本の初版の刷りに相当します:苦笑not冷笑。 木のパレット一枚前後です。 <申し訳なく彦左モード>  1994の黎明期から想っていますが、  インターネットはDNAや古本がそうである ように、 (考えてみればダビンチやプリニウスの著作 が今日まで残っているのは奇跡です。  中世の寺院は人類にとって意味がありまし た。その奇跡はアルバイトと称して、僧侶が せっせせっせと古典を筆写してくれていたお かげなのでした。  清教徒文明における活版印刷が聖書の大量 生産に成功したことだけが人類にとって意味 があるのではありません。  おそわったことだけの丸暗記では、機動的 でなおかつ、積算資産のための知恵には結び つかないのかもしれません。)  遺言的情報の継承においてもっとも意味が あるので、そこでお金儲けやお駄賃の獲得に 利用するのはあまり賢明ではないのかもしれ ません。  短期的な儲けに一喜して、そのあとの低迷 期に倒産自殺したり、安易なだらしなさにお ぼれて結局は安く買いたたかれて自分の首を 絞めたりする世相が多いように見えます。  そのほうがいいのは残念なことですが、  事実上規制がないので、人間の弱さと煩悩 を108%ぶちまけてしまうツール、 (ワールドワイドにもかかわらず、パティオ ・ハビタットのむかしから、こう言いたくは ないのですが、子供部屋たこつぼ的な利用が ほとんどでした。安スナックです。)  になっています。悪い意味でのテレクラの 業者が大きな顔をしているのは、帰納として、 そこが精神的に狭い世界を意味していること になります。  ーーーーー  ・使用条件  フリーウェアです 使用配布は自由です。  ・動作環境  vb2017で出来ています。  7、8、10、11 のwindowsで動作す るはずです。  ・操作方法  UBBlue.exe をクリックしてください。  画面が開きます。  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーX□_  終了ボタン   マウスが プログラム内部 彩度   色拾いボタン 示す色彩 の原本色    調整色  色コード    彩度調整バー  表示テキスト          赤色調整バー  高解像度      チェック    緑  解像度調整   青  ーーーーー  ・説明の前に、  このソフトは、もとになる色彩のその値か ら、三原色と彩度の調整をした、新規の色コ ードを取得するためのツールです。webデザ インなどに使用することを想定しています。  ・色と色コードを拾えます。  今回オンラインの有志氏のおかげで、マウ スを使って色を拾うというささやかな実装が 実現しました。伏してお礼お願い申し上げま す。  マウスを動かすと色が変わるのでお分かり になると想いますが、マウスポインタの先端 の色を常時内部に反映させています。  色彩取得は、enterキーを押します。 :色彩取得ボタンがアクティブになっている 場合:  マウスクリックでは拾えません。  プログラムの実装の上で、たとえば色を取 得する行為に紐づけたい、マウスクリックイ ベントはそのプログラムの表示の上でクリッ クする必要があります。  深いAPIを探せば、そうじゃない利便性の 高いライブラリもあるのかもしれませんが、 今回は上記の条件で実装しています。  タブキーなどでのフォーカスが切り替わる 序列を、一番最初に設定しているので、エン ターキーだけで色取得ができます。  欲しい色がある画像のうえにマウスを置き、  エンターキーで色を内部に取り込みます。  色表示の中で中央の窓がプログラムが取得 した色彩です。  また2017はショートカットキーの実装が可 能ですので、Alt+Cが使えます:左手操作想 定。  各々操作するたび、左のテキストに256 形式、16進での色コードが出力されます。  範囲指定して、CTRL+Cなどで外にペースト できます。  ・色彩調整バー  三原色のバーは取り込んだ色彩に対して調 整するスクロールです。  彩度バーは、その取り込みをもとにして、 白方向黒方向への調整を行うバーです。  調整色の反映は右側の窓になります。  機能は表示のみです。  ファイルなどの出力はありません。  ・高解像度の環境に対して  高解像度では、画面とマウスが認識するピ クセル数が違う設定があります。  有志氏のコードをそのまま実行したところ、 マウスの先端と対象色彩位置に大きなずれが あるのにめんくらいましたが、  高校の数学グラフよろしく、XY軸に対する 加法差分と、比率係数を加えて調べてみたとこ ろ、筆者の当該画面には、拡大比率が効いてい ることがわかりました。試行錯誤の結果、画面 が1.75倍になっているのを突き止め、その設定 を内部に書き込んであります。  筆者のPCは汎用品なので、たぶんこの比率 設定のPCが過半数なのではと思ってはいます。  ハイレゾリューションのボックスにチェック が入っているのがデフォルトのその1.75倍モー ドです。  別の比率設定が必要な場合はチェックボック スの下に設定ボタンがあります。  その作業がおわってしばらくして、コンパイ ラの画面の小さな表示に、お使いの環境は画面 拡大が175%の設定になっています。という ものを見つけました。世の中そんなものです。 <自分:笑  高解像度の件は、開発環境側の話だったよう です。高解像度の機械では文字が小さくなりす ぎたり、また逆に広い範囲が俯瞰できたりもす るから100%原寸モードと、切り替えができ るのでしょう。もしそうならすべてのPCにお いてこの設定のままで使えるはずです。  有志氏の書き込みは2011年となっていま す。まだ800*600などの機械が残ってい る時代だったのかな、と思っています。      *  今回の新上梓のきっかけとなった書き込みの URLを記しておきます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1276917587  また間接的ながら貴重なアドバイスを頂いた 有志空間にお礼の意味で高位VBでコンポーネン トを配列として制御する、というアーカイブを アップしておきました。興味のある方はベクタ ー様で検索してみてください。 (作者名 深山数臣)  まんがねたが続いて申し訳ありませんが、  不死のからだをただでくれる星にむかう宇宙 列車を駆動している知的エンジンは、異星人の 遺跡から発掘されたものを使用しているそうで す。こまかい動作原理が不明のまま利用してい るのだとか。  今回のツールのコードをながめていて感じた ことはまさにそんな気持ちでした。  継承に関するありがたさと、また自身のふが いなさ。  氏は大画面に墨で描いた天体の絵がとても得 意でした。その意味では作家というよりも詩人 に近いのかもしれません。ときわ荘は池袋モン パルナスに地理的に近いですが、その意味で初 期の漫画には貧乏詩人の雰囲気が混ざっている のかもしれません。清二氏の店の趣味も昔はそ んな感じでしたが。  司馬遼太郎氏の奥様がぼやいていたことには、 講談ねたにあこがれる読者御仁には俗物が多い とのことに似ていますが、  苦労されたらしく宇宙列車の作者先生は権利 関係にとてもやかましかったそうです。  海賊を英雄とみるかぎりは、先生は海賊では ありませんでした。また無理難題という略奪で は海賊だったのかどうか。主人公の台詞とかぶ りますが、そうでなければ宇宙では生きていけ ないそうです。  ・・・権利という意味では、現在開発が続い ている大型の人工知能の情報ソースは、インタ ーネットに蓄積されている大量の書き込みです。  法的にはともかく、概念的にはどんな著作物 にも著作権があるので、  どんな書き込みにもごくごくうすい著作権が あるので、その大量の集積というべき巨大な人 工知能とは、概念としてのおそるべき巨大な法 律違反であることになります。  超法規脱法的な国際企業と、  法律など事実上存在していない新産業のフロ ンティアだからこそ、  そのような一種の暴力が可能だったのかもし れませんが、  もし人工知能が社会に強い影響を与えるよう になれば、批評がそこをつついてくることは、 想像に難くありません。  どんな発明家も、その利益を皆に還元すると 言うものですが、  もともと情報産業は経理畑のバカとおなじく、 節約と破壊開発のための技術ですから、新しい 雇用を生まず景気の浮揚にも寄与しません。  社会格差が深刻になって治安の悪化や国際紛 争の懸念が深刻になれば、  もし情報産業に巨富が集中するようになれば、 その資産の半分を税制によって取り上げて福祉 に回さなければ、ならなくなるかもしれません。 食糧計画の話は賢明です。  これは理想論ではなく現実論です。そうでな ければテロが頻発します。情報産業が社会の爆 発を意味するのであれば、それはタイムスリッ プしてきたロボットの世界にあるネットと同じ 指摘になります。  ・・・現実、人類の意思決定力がきわめて脆 弱なのは露呈していますから、将来それをおこ なうのも、機械に意思を持たせることが可能か どうかということはともかく、  意思を持った人工知能が運営する機械化政府 なのかもしれません、経理畑のバカが密室のト モダチ政府を作るのならば、おまえら人類はだ まっとれ、ということになります。  ラーメン屋のやさしいおねえさんが、冷酷無 比の機械化知能になって宇宙に恐怖政治を敷い ているのだという設定をみたとき、氏は地獄を 知っているなあ、と想いました。間違った知識 ならその方がいいのですが。 =====================  ドキュメントの終わり =====================