==多体問題999Windows版===== バァージョン1.05(DOS版から継承) 1 初めに このプログラムはDOS版の多体問題999のウィン ドウズ版です。 画像調整関係インターフェースの必要があってウィン ドウズ用のプログラムとしました。 2 動作条件。 ハードウェア:VGA(640*480)/16色以 上のディスプレイ。。 このアプリケーション自体が自分の大きさを調整でき ます。古いモニターでも操作できるように配慮しました。 CPU:特に制限はありませんが、複雑な事象の追求 のためにはすくなくとも1GHz以上の強力なCPUが 望ましいでしょう。浮動小数点演算を使いますので、で きれば純正インテルのプロセッサが望ましいかもしれま せん。 メモリ:OSが動く程度で十分ですが、多くの配列変 数を使用しますので、スワップを頻発している環境では エラーが生じる可能性があります。 OS:Windows95/98/NT VisualBasic6.0で書いてありますので、 基本的にWin32環境ならば動くはずです。ただし、 あまり初期の95の場合では、VB6環境そのものが動 作しないかもしれません。 3 インストール 特に競合する特別な依存ファイル(DLLやOCXな ど)はありません。VB6のライブラリがインストール されていればインストーラsetup.exeを起動する必要は ありません。 素の95/98/NTでも、setup.exeをclickするだ けでVB6の環境を導入するはずです。 くれぐれも重要な業務パソコンに導入はしないでくだ さい。作者は損害に対していっさい責任を負いません。 4 使用方法 Windows版に移行したおもな理由は、DOSで はできない詳細な対話操作を実現するためです。 ですから、数値入力等が対話の小窓で簡便にできるよ うに配慮されています。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−・ バージョン窓 終了ボタン ズ | 中心からの距離表示窓 倍率窓| 仮想宇宙空間 | 経過時間表示窓 ム | 調 (黒い画面) | 質点数入力窓 整 | 質点質量入力窓 開 ス | 平均初期速度入力窓 始 ク | 計算期間入力窓 ボ ロ | 過重重力によるひずみ タ | | 監視値入力窓 ン ル | バ | 一時中断ボタン | | 再開演算ボタン −−−−−−−・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 4−1 数値入力 DOS版でサポートしていた諸変数をテキストボック スで取得できるようにしました。 何も入力しなければ初期値で動きます。 4−2 表示範囲選択+ズーム機能 前バージョン(DOS)で経験したことですが、最初 は複数の平均して距離の等価の分布で出発しても、天体 がいくつかのクラスターに密集する傾向があります。 双子座のポルックスのように、連星同士がさらに連星 になっているような状態に落ち着くこともあります。 その場合、力学上では、その下(しも)階層の運動は おおむねかなり狭い領域で互いに回転をしていることが 多いので、以前のように同縮尺の共通中心フォーカス表 示ですと、シュミレーションの意味あいが薄くなります。 そこで、画面の任意の位置にフォーカスを設定でき、 かつズームができる機能を設定しました。 宇宙空間の顕微鏡として理解されるとわかりやすいと 思われます。 操作は単純です。 黒い画面の任意の点をマウスでクリックすると、クリ ックした点が画面の中央になるように再設定されます。 その際、一度画面は黒色にリセットされ、演算ステッ プで1万ステップ前までの軌跡が再描画されます(記憶 容量の関係で、100ステップごと、10000ステッ プまでの軌跡が呼び出されることになります)。 ズームは右端の上下スクロールバーでできます。上が 倍率が低く、下に行くほど高倍率です。 画面の中の白いリングは、おおむねの共通中心を半径 1天文単位で囲む円です。 常に画面の中央からのびる白い線は、そちらの方向に 共通中心が存在していることを示すガイド用のコンパス です。 4−3 縮小拡大 フォームをマウスで引っ張って、フォームのグレーの 余白をクリックすると、プログラムフォームの大きさを 伸縮できます。 4−4 ボタンについて 開始ボタンをクリックすると、それまでに演算してい たすべての情報は忘れ去られ、全く新しい演算が始まり ます。注意してください。 5 配布 このプログラムはフリーウェアです。 著作権のみは私MIYAMA.が保持しますが、再配布は自 由に行ってかまいません。 また、学術的な啓蒙のために、ソースコードも公開し ます。 解析・参考は自由です。 6 免責 業務など重要なマシンにこのような「あそびの」アプ リケーションを導入することは避けてください。 できるだけ重要データなどをバックアップしてから導 入する事をおすすめします。 作者は一切の損害にたいして責任を負いません。 7 雑記 もっと簡単にできると思ったのですが、中心論理では なくて、プログラムコントロール部品の挙動設定に手間 をとられました。コードを見てもらえばわかりますが、 イベントドリブンのプログラムはシュミレーションに向 いていないのかもしれません。 また、倍率と平行移動の論理にかなり時間を割きまし た。初等幾何とはいえ、なめてかかると痛い目を見るよ うです。 また、この空間はアインシュタイン空間ではなくて、 ニュートン空間です。初期数値によっては水星の近日点 移動のような軌道挙動が見られますが、これは三番目以 降の第n質点の重力の影響か、あるいは単純に演算上の 加速度監視を厳密に行っていない場合における誤差です。 8 参考文献 岩波新書:「太陽系」 9 作者の連絡先 VYE00525@nifty.ne.jp Kaz_Kimijima@livedoor.co .jp URL:www.vector.co.jp/ vpack/browse/person/ an010017.html